トピックス

再開(6月1日)のお知らせとお願い

当館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月21日から臨時休館を継続してまいりましたが、感染予防対策を講じた上で、6月1日(月)より再開いたします。再開にあたっては、来館者の安全確保や館内の清拭消毒等に努めてまいります。

ご来館のみなさまには、感染症予防のためマスク着用等のご協力と、安全確保のため連絡先等のご提出をお願いいたします。詳しくは下記をご覧ください。

当面の間、みなさまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

◆来館にあたってのお願い

次に当てはまる方はご来館をお控えいただくようご協力をお願いいたします。

・マスク(同等品を含む)を着用していない方

・発熱(37.5℃以上)、息苦しさ・強いだるさ、軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある方

・過去2週間以内に感染拡大している国・地域への訪問歴がある方

・感染もしくは感染の疑いのある方が身近にいる方

・当面の間、県外からお越しの方

・15名以上の団体での来館を予定されている方

来館されるみなさまには、マスク(同等品を含む)の着用、手洗い・手指消毒等の基本的な感染予防対策の徹底、対人距離の確保、混雑時の入場制限(上限50名)などへのご協力をお願いいたします。

安全確保のため、家族ごとにお名前とご連絡先の提出をお願いいたします。※安全確保の理由以外には使用せず、情報は厳重に管理と廃棄を行います。

 

◆新型コロナウイルス感染症拡大予防にかかる取組

・職員は毎日の検温、手洗い、うがい、マスク(同等品を含む)の着用など基本的な感染予防対策を徹底します。

・受付カウンターに手指の消毒液を設置します。

・受付カウンターのガラスを半分閉め、飛沫防止用の透明ビニールを設置します。

・ドア(入口、トイレ、事務所)は開放します。トイレと事務所にはのれんを下げます。

・館内の換気については、換気扇を使用し、排気窓を開放いたします。ただし、展示箇所や気候によっては行えない場合があります。

・お客様同士が近くなりやすい場所と、触る物(けん玉など)を減らします。

・ゴミ箱の使用と館内での飲食を禁止します。

なお、感染拡大の状況等により変更が生じる場合には、改めてお知らせいたします。

一覧に戻る